【駄文】竜王戦予選の伝説キャラランク(主観)

こんばんは、SRです。

伝説枠日食ネクロズマを使ってメインサブ合わせ70戦(うち17帯で20数戦)ほどしたので、反省がてら。

他の伝説枠を使ってたらまた評価が変わってくるんだろうなとは思います。

単体性能というよりは、取り巻きや環境への通りとかも考えた上でのランクです。あとギミック系は知りません。

想像を絶する駄文なので注意。

 

(追記:僕がいたのはマスターカテゴリなので、この記事もマスターカテゴリの環境を前提に置いています。カテゴリによって環境も違いそうでした。)

 

 

【ランク】 

SS なし

S メガレックウザ ゲンシグラードン イベルタル ルナアーラ

A ゲンシカイオーガ ネクロズマ(ウルトラ) 

B その他

 

 

【単体評価】

SS

飛び抜けてヤバい伝説というのはいなかったのではないかなと。自分のレートが1700に乗ってからは、Sランクの伝説が均等に出てきて稀にAランクの伝説に遭遇していたイメージです。

 

 

S

メガレックウザ(使用率6位、伝説1位)

f:id:sirougay:20171205104000g:plain

下馬評通りの強さ。ミミッキュをいかに処理するかによって構築が変わる。襷や印投げつけるで対面性能を高める型、珠等を持たせて積んで崩す型、最初から強いスカーフや鉢巻型などが存在していた。SSと迷ったが、他のメガシンカを使えなくなるため、相手の伝説を数値の高いメガ枠で対策できないのが難点だと思ったのでここ。

 

 

ゲンシグラードン(使用率10位、伝説3位)

f:id:sirougay:20171205104035g:plain

圧倒的物理耐久と火力を持つ伝説。クレセやミミッキュのトリルからクチートと一緒に暴れるフルアタ型がほとんどだった。見た目通りの強さなので言うことなし。

 

 

イベルタル(使用率16位、伝説4位)

f:id:sirougay:20171205104103g:plain

レートが高くなるにつれ見かけることが多くなった伝説の1体。タイマン性能の高さと個体数の多かったネクロズマに滅法強いのが特徴。

高耐久から高火力の悪技を押し付けられるのと、蜻蛉を覚えるのが偉い。

抜き性能は乏しいため受け気味のサイクル構築になりやすい。論者から崇められているのも納得。コケコミミッキュに強いナットやドリュとの相性が良さそうだった。

上からの蜻蛉でミミッキュの皮を剥がしつつミミッキュ受けに交代してくるため、ミミッキュ以外による処理ルートが必須。

僕はテラキオンでしばき倒してました。

 

 

ルナアーラ(使用率28位、伝説7位)

f:id:sirougay:20171205104143g:plain

17帯で多く見かけた伝説。月食ネクロズマと同じタイプであるが、あちらと違いムンフォと気合玉を覚えるので悪タイプで止まりにくい。マルスケの上位互換であるファントムガードにより4倍弱点であるメガギャラの噛み砕くも耐えられる驚異的な耐久を持つ。

ネクロズマの影響でパーティに悪枠が必須とされ、ゴースト受けも悪枠に任される環境であったため、ネクロズマのついででは対策しきれないこいつは非常に通りが良かったはず。

催眠とかもできたらしい。

 

 

Aランク

ゲンシカイオーガ(使用率19位、伝説5位(ゲンシは約4割))

f:id:sirougay:20171205104242g:plain

非常にパワーのある伝説。スカーフ型はトップメタの一角であるゲンシグラードンに対して何もできなくなってしまうので、ゲンシカイオーガの方が強かったのではと感じる。グラードンほどではないが、トリルから展開してくるパーティが多かった。

ナットレイ環境(使用率8位)であったため、グラードンと比べるとかなり動きづらそうだったかなと感じてこの評価。

 

 

・日食ウルトラネクロズマ(使用率9位、伝説2位(ウルトラは約9割))

f:id:sirougay:20171204031727g:plainf:id:sirougay:20171204031937g:plain
強いが下馬評ほどの強さはなかった。ストーリーでやばかった印象によるものか、数体でガチガチにメタってくるパーティが散見されかなり動かしづらかった(使用者感)。スカーフ以外のレックとグラカイに強めなのが良いが、イベルタルルナアーラに弱い。悪タイプで完全に止まるほか、早いポケモンにほぼ確実に上から縛られるなど、対策は必要だが対策はしやすい方。

専用Z技の火力は強力だが、Z技の強さは瞬間火力を出せることなので、ウルトラバーストした次のターンにならないとZを使えない制約が想像以上に厳しい。

物理も特殊もいけたり、一匹でグロスと浮いてないラティになれたりするなど、器用な点が使ってて高評価だった。

 

 

月食ウルトラネクロズマ(使用率25位、伝説6位(ウルトラは約9割))

f:id:sirougay:20171204031727g:plainf:id:sirougay:20171205104143g:plain

月食を使うくらいなら特殊日食の方が耐性が多くて強いだろうと思っていたが、特性貫通のシャドーレイによって相手の日食ネクロズマとスカーフ以外のルナアーラに有利を取れるシャドーレイはプリズムアーマーもファントムガードも貫通出来ないので、対日食はともかく対ルナアーラは削らない限りルナアーラ側が有利である)ほか、地味に日食が止まるエスパー相手(クレセとか)に強く出られるのが偉い。日食以上に悪タイプに弱いのが欠点。

 

 

B

上に書かなかった中でディアルガは強かったと思う(遭遇しなかったから分からん)。

スカーフカイオーガゲンシグラードンに弱く、ゼルネアスはミミッキュで止まるのとちゃんと対策されていた感があるのでこのあたりかと。そもそも日食ネクロズマを使っていたため、ゼルネアスの強いところは見ることができていない。

後の伝説はよっぽど良い構築を組めないと活躍させてあげられなかったんじゃないかなと思います(ほぼ見なかった)。でも伝説なので当たり前ですが全員強いです。

 

 

【あとがき】

タイマン性能が高く、ミミッキュにも強い(レックウザ除く)伝説が活躍していた印象でしたね。今回はかなり使用率が偏っていたはずなので、未開拓の伝説もいたのではないかなと思います。

ここまで駄文に付き合ってくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

 

ツイッター

@sr_sirougay