【単体考察】混乱実HB殻破パルシェン

こんばんは、SRです。

普段はチルタリスという皮のないミミッキュにガン不利なポケモンと共にシングルレートをやってます。

そんなこんなでミミッキュに恨みつらみが溜まったある日、こんなポケモンを思いつきました。

使ってて面白かったので紹介しますが、強さは保証しません。面白ければ良いかなって。

 

f:id:sirougay:20171220232822g:plain

パルシェン@混乱実

腕白 157(252) - 115(0) - 249(212) - 94(0) - 65(0) - 96(44)

技構成: つららばり こおりのつぶて からをやぶる +1

 

HB:

A156ミミッキュの剣舞ミミZを最高乱数切り耐え

A143ミミッキュの剣舞ミミZ+殻破後のじゃれつくを高乱数耐え

A197マンダの捨て身が42.0%〜49.6%

目安: A特化メガバシャの膝が低乱数1発(25%)

HB特化カバとほぼ同じくらいの硬さです。

 

A:

皮ありH4振りミミッキュを破り氷柱で確定一発

バシャのフレドラ耐え調整の皮ありABミミッキュを破り氷柱+礫で一発

目安: H振りメガゲンガーくらいまでの硬さの相手は等倍破り氷柱でワンパン

 

HB特化カバルドンを破り氷柱で低乱数一発(19.60%)

破りロクブラでゲッコウガを低乱数一発(28.23%)

破りアクアブレイクでH197ヒードランを低乱数一発(37.5%)

破り波乗り(C無補正無振り)で無振りメガメタグロスを確定二発(82~97ダメージ)

破りドロポンでH197ヒードランを確定一発

 

S: 殻破後最速ゲッコウガ抜き(アーゴヨン意識)

 

HD: 破る前なら特化レヒレのムンフォを最高乱数切って耐えるくらい(目安)

 

襷パルは死に出し運用が基本ですが、こいつは物理の役割対象に後投げして起点にしていくことができます。

剣舞ミミッキュZを耐えて混乱実を食べることで、Z後の影うちやABミミッキュのじゃれつくに縛られません。偉い。ステロ砂ダメで簡単に調整崩れるので注意。

火力不足がやばいので抜き要員としてはあまり期待できません。ただBに厚いため、グロスやナットの後投げくらいなら案外殴り勝てたりします。

ミミッキュZがなかった時代ならコケコゲンガーまで抜けたり火力に回したりできたのが残念…。コケコゲンガー側も破ったパルシェンには中々出てきませんが。

 

技スペの残り1枠はアクブレ、ロクブラ、特殊技等々からパーティに応じて選択です。

性格をのうてんき(B↑D↓)にしてグロスに強く出れる特殊水技を採用するのもあり。

雷パンを2耐えして木の実を食べられるので、ドロポン→殻破→ドロポンで無振りグロスを対面から起点にして突破する一発芸ができるらしい。

 

ミミッキュが重めなテテフ軸とかと相性が良さそうなのかなと思います。

わけわからん耐え方をして勝ったり火力不足で変な負け方をしたりで刺激的な子でした。

僕はこいつ入りの構築をあんまり上手く組めませんでした、無念。