【S7終盤使用構築】環境適応チルタリスタン【最高/最終2106】

【はじめに】

初めましての方は初めまして、SRと申す者です。

USUMシーズン7お疲れ様でした!

僕は今期インフレの波に乗って相棒のチルタリスを2100&最終2桁の高みに連れていくことができました(^^)

SMに続きUSUMでもチルタリスへの逆風はやばい(使用率82位→110位)のですが、その中でも活躍させてあげられて本当に嬉しかったです…!

 

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なんとチルタリス1メガ。

 

 

【構築作成の経緯】

まずは相棒のf:id:sirougay:20180123194635g:plain

竜舞のないチルタリスは新ポケのf:id:sirougay:20180123194711g:plainがしんどく、チルタリスの取り巻きになりやすいポケモンにもアーゴヨンは軒並み強い。そのためアーゴヨンを後出しから狩れ、追い討ちによるサイクルカットもこなせるHDのf:id:sirougay:20180123194942g:plainと組むところから構築をスタートした。

f:id:sirougay:20180123194635g:plainf:id:sirougay:20180123194942g:plainで厳しい水や妖、グロスミミッキュに強く、信頼を置いているf:id:sirougay:20180123195424g:plainを3体目に採用。

この3体で辛いゲコグライ鋼に強いf:id:sirougay:20180123200735g:plain(熱湯瞑想みがまも@残飯)、毒タイプ絡みのサイクルと多くの崩し枠に強いf:id:sirougay:20180123194711g:plain(竜星ヘドウェ文字巧み@竜Z)を採用。

最後に、地面と電気の一貫を切りたかったのと、f:id:sirougay:20180123201212g:plainに勝てるのがナットレイだけだと不安定すぎたため、f:id:sirougay:20180123201306g:plainを全体の素早さの低さを補えるスカーフで採用した。

 

f:id:sirougay:20180123194635g:plainf:id:sirougay:20180123194942g:plainf:id:sirougay:20180123195424g:plainf:id:sirougay:20180123200735g:plainf:id:sirougay:20180123194711g:plainf:id:sirougay:20180123201306g:plainこの並びで年末に2ROM2000を達成した

【S7序盤使用構築】序盤元気なチルアゴスタン【最高2024】 - もふもふに包まれて

 

 

その後環境が変化し、

f:id:sirougay:20180123201616g:plainと草タイプ絡みのサイクルが増えて水技1Wのスイクンが厳しくなった

f:id:sirougay:20180123200735g:plainf:id:sirougay:20180123202426g:plain等に対し身代わりを残す動きがバレ始めた

f:id:sirougay:20180123194711g:plainの対策が厚くなって通しづらくなった

ことから、回してみて感触の良かったf:id:sirougay:20180123194635g:plainf:id:sirougay:20180123194942g:plainf:id:sirougay:20180123195424g:plainf:id:sirougay:20180123201306g:plainを残し、f:id:sirougay:20180123200735g:plainf:id:sirougay:20180123194711g:plainを解雇することに。

 

f:id:sirougay:20180123200735g:plainの役割対象だったf:id:sirougay:20180123202401g:plainf:id:sirougay:20180123202419g:plainf:id:sirougay:20180123202426g:plainと地面に加えマンダに強く、スイクンよりもサイクルを回しやすいf:id:sirougay:20180123201819g:plainを採用。

f:id:sirougay:20180123194711g:plainの代わりはかなり迷走したが、受けルと毒タイプ絡みのサイクルをまとめて破壊できそうなf:id:sirougay:20180123202927g:plainを採用した。

 

f:id:sirougay:20180123194635g:plainf:id:sirougay:20180123194942g:plainf:id:sirougay:20180123195424g:plainf:id:sirougay:20180123201306g:plainf:id:sirougay:20180123201819g:plainf:id:sirougay:20180123202927g:plain

完成!
 

 

 【個別解説】

 メガチルタリス

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特性:ノー天気→フェアリースキン

技:ハイボ 大文字 羽休め コットンガード

図太い メガ前:181(244)-×-154(236)-90(0)-129(28)-100(0)

→メガ後:181(244)-×-176(236)-130(0)-129(28)-100(0)

H-D: C216レボルトの↑2めざ氷耐え

H-B: 余り、11N

 

相棒枠。

Bに厚くすることで、ある程度の数値受けとして機能できるようにして、選出機会を高めようと目論んでいる。HBレヒレとだいたい同じくらいの硬さ。

他にも色々試してみたが、今期はここに落ち着いた。

ウルトラワープライドで出てくるチルタリス は自然回復だが、この構築は自分のバンギが砂を撒く関係上、砂ダメを貰う機会が多いためノー天気推奨。

相手にも砂ダメが入らなくなる点には注意(一回それで負けた)。

 

技構成は、ハイボ羽休めは役割を遂行するために確定。

次に、剣舞バシャリザXを初めとする物理方面の積み技で突破されなくなるほか、低速物理をタイプ相性を無視して受けたり、終盤の詰め筋としても使えたりするコットンガード。上からコットンを積めるなら、物理ガルドや鉢巻マリルリくらいまでなら相手にできる。

最後の枠は、テテフも鋼を呼ぶため鋼を削れる技が欲しく、ナットハッサムツルギが重かったため大文字。放射ではハッサムへの火力が足りないが、大文字は心臓に悪いので選択。

毒々があると耐久電気と特殊炎を相手できるようになるが、他の技の方が優先度が高いと考えた。

 

カプとUBとミミッキュに軒並み弱い、そいつらを倒すために増えた鋼毒タイプに弱い、Z技による瞬間火力と技範囲の拡大に弱い(顕著な例がヒコウZカイリュー)と7世代環境には全く刺さっていないが、最近そこも可愛くていいなと思うようになった。

相手のパーティにチルの役割対象が1体、残りの5体は被役割対象ということはざらにあるので、選出段階でプレイヤーの腕が試される。

メガ前とメガ後でDが同じであること、Cがかなり変わってくることは覚えておきましょう。

21チャレはガルーラに半壊させられた状態からコットン積んで3タテしてくれた。こいつが活躍してる時がポケモンやってて一番楽しい。

 

 

バンギラス@ラムのみ

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技:岩石封じ 地震 追い討ち 毒々 

慎重 207(252)-157(20)-130(0)-×-165(236)-81(0)

A: B無振りメガゲンガーに対する追い討ちのダメージ量が大きく変わるライン(砂2回+成功追い討ちでH167メガゲンガーが81.2%の乱数)

H-D: CSメガゲンガーの何か+気合玉(79.2~94.6%)、アーゴヨンの2↑龍Z(77.2%~91.3%)+ステロダメを耐える確率を高めるためにたくさん

 

アーゴヨン枠。ラティやゲンガー、ウツロイド、特殊炎の相手もしてもらう。

特殊チルを採用する関係上、後出しからC↑2アーゴヨンに勝てるポケモンが必須であると考えて最初に採用したポケモン

ミラー意識でH159調整のゲンガーが多いこと、うちのパーティは受けルほどゲンガーが重いわけではないことから、よくある調整よりもA方面を甘えてDに厚くした。

 

技構成は、炎タイプへの遂行技かつ、ミミッキュのSを下げてガン起点にされない岩封と、アーゴヨンラティゲンガー等に対してサイクルカット・サイクル有利にする追い討ちは確定。

アーゴヨンゲンガーギルガルドとの対面での遂行技となる地震

ラストの1枠は毒の通る耐久ポケモン(ポリ2クレセ等)への遂行技となり、アタッカーバンギを止めるために出てくる地面枠(≒カバ)を崩せる毒々を採用した。

 

持ち物は状態異常になる回数がやたらと多かったのでラムのみ。ゲンガーの状態異常技対策になるほか、ガルドの毒を一回無効にできたり、炎技で焼けなかったり、あくびループ下で後投げして毒を入れたりと何かと便利だった。

アーゴヨンに一発追い討ちが入れば裏の全員の圏内に入るので、2サイクル目以降は悪巧みを積む隙を与えない。

物理ガルドには手も足も出ないが、その際はチルタリスナットレイ(鋼Zで聖剣を切っている場合)で相手ができると割り切る。 

追い討ち読みキンシやめてね。

 

 

ナットレイ@混乱実

 

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技:ジャイロ 種ガン 宿り木 鈍い 

呑気 180(244)-119(36)-183(124)-×-149(100)-22(0)

調整意図はHを4Nにした以外は下記のブログを参照

【SMシーズン6使用構築】攻め思考マンダマンムー【最高2174/最終2161】 - 襟がしゃべるだけ

 

前期使用感のよかったHB混乱実ナットを続投。ガッサグロスミミッキュを相手してほしいためHBベースだが、テテフ受けがあまりいないことからDにも割きたくなり、カラーさんの調整を参考にした。

HPは、ミミッキュの呪い3回で26%になったときにゴーストZで吹き飛ばされてもうひと仕事されるのを嫌って4Nにした。

 

技構成はジャイロ宿り木は確定で、身代わりミミッキュと水タイプを相手できる種ガンをまず採用。

最後の一枠は、前期はZを透かすための守るを採用していたが、強そうだったので参照元にある鈍いを採用してみたところ強かったので使い続けた。

物理方面の積み技でナットを突破しようとしてくる相手や、物理方面で集中をかけてくる相手に対抗できる。対面からなら火力のないマンダを逆起点にできるのがとにかく刺さった。

毒グライの毒ハメを逃れつつ積んで倒せるのも地味に偉い。

 

身代わりで起点にしてくるような輩(デンジュモク等)には一発ジャイロをうってから退く。

たくさんナットレイ君と一緒にいたので、特性:危険予知を習得してかなり動かしやすかった。

 

 

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

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技:地震 とんぼ ストーンエッジ 馬鹿力 

意地 165(4)-216(252)-113(20)-×-101(4)-140(228)

A: ぶっぱ。H4振りカミツルギを馬鹿力で高乱数1発(75%)、H4振りミミッキュ地震で中乱数1発(62.5%)、無振りゲッコウガ地震で高乱数1発(75%)

S: 準速スカーフFCロトム抜き抜き(遅いポリZやフーディン等意識)

HBD: 余り、B方面での乱数勝負になる場面が何度かあったためB厚め。

 

電気無効枠であり、構築全体の鈍足さを補うスカーフ枠。

火力が欲しかったので意地での採用。構築全体で重いカミツルギを手早く処理したかったのと、スリップダメージ+地震ミミッキュを縛りたかったのが主な理由。

火力に助けられた場面は数えきれないが、終盤は陽気のストッパー性能が欲しい場面が多く見受けられたので難しいところ。

 

技構成は地震とんぼは確定。

耐久に振っていないレボルトをワンパンでき、他にも岩技の火力が欲しい場面が多くあったため、命中不安だがストーンエッジ

最後の一枠にはカミツルギナットレイルカリオ+浮いているポケモン等を意識して馬鹿力を採用した。

 

ランド+ナットの並びでガルミミガッサのような物理受けへ集中をかける構築に対抗できるようになった。

初手のゲッコウガ対面は引き先にバンギミトムあたりを連れてっているなら蜻蛉押してた。低乱数だがワンパンしてくれるの偉い。

レート帯が高くなるとグロス対面はナットレイ交換を読まれるので、ランドを雑に扱っていい時は地震で突っ張ったり。

めちゃくちゃ器用なので多分一番選出していた。選出に困ったら初手投げ安定。

 

 

ロトム@こだわりメガネ

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技:ドロポン 10万 ボルチェン めざ氷

控えめ:151(204)-×-127(0)-165(196)-128(4)-119(100)  4余り

S: 4振りミミッキュ抜き抜き(HDグライ意識)、アムハン後のS↓1グロス抜き

C: 11N。10万でH振りアシレーヌを最高乱数切って一発、H振りカグヤを確定一発、めざ氷で臆病リザYのめざ氷耐えのマンダを大体ワンパン

D: DL調整

H-B: A無振りマンダの↑1恩返しが低乱数2発(17.9%)、A特化ミミッキュミミッキュZが低乱数一発(18.8%)

 

数値の足りない洗濯機。ヒードラン、カグヤ、グライ、水、マンダ絡みを主に相手にしてもらう。

電気技、水技、めざ氷のいずれも火力が欲しかったため眼鏡をかけさせた。

それでもミリ耐えされることが多かったので、耐久を犠牲にCを引き上げた。これだけ振ってもHDドランはドロポンで中乱数。

グライに守るで技確認をされてから退かれてしまうのはしんどかったが、それ以上に眼鏡をかけていてよかった場面が多かった。

 

技構成はトリックの採用も考えたが、マンダが急増したのと草タイプが重かったため氷打点は切れず、この4つで確定。

グロス軸にはナットだけでなくこいつも連れていけると、ナットに勝てるグロスのケアができる。中々出せないけど

 

 

カプ・テテフエスパーZ

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技:サイコショック 気合玉 瞑想 身代わり

控えめ:161(124)-×-96(4)-180(108)-138(20)-147(252)

S: 最速ギャラ抜き(オニゴーリ意識)

H-D: 1瞑想でC12振りまでのヒードランメガヤドランの一致80技を身代わりが最高乱数切り耐え

C: H207D161バンギ(ゲンガーの気合玉耐え)を+1気合玉で最高乱数切り1発

 

崩し枠であり、要検討枠。

他5体が受けサイクル破壊性能皆無なので、バナやバレル絡み、ドヒド絡み、ラッキー絡みのサイクルを単騎で崩せて、かつオニゴーリより早いポケモンを探して行きついた。 

ラッキーを破壊するための瞑想ショック、バナやバレルの裏にいるバンギとヒードランを破壊するための気合玉、ラッキーの補助技をかわして隙を作るための身代わり。

グライオンをワンパンするためと、汎用性を高めるため、疑似両刀を可能にするためにエスパーZを持たせた。

 

ランドミトムの対面操作や釣り出しで物理受けと対面させ、瞑想を積んで突破を狙う。

実際は受け回し以外に対しても選出したいことが何度もあったため、準速ミミッキュや準速100族を抜けるところまでSを伸ばしたほうがよかったかもしれない。誰かいい調整ください。

気合玉は3割も当たらなかったので使用感はよく分からなかった() 

想定通り、受けルはちゃんと立ち回れればほぼ単騎で崩せた(実際はプレミしまくって勝率6割くらい)。

光の壁ラッキーやめてください。

 

 

 【選出】

基本選出は特になく、柔軟に選出を決めていく。1メガ1Zなので被りを気にせず選出できる。

こいつがいたらこいつを出す!というのはあったので、思いつく限りで記載しておく。

もちろん相手の選出を読んで選出しないこともある。

後々加筆予定。

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【しんどい・無理なポケモン

アムハンf:id:sirougay:20180124135756g:plain:しんどい。アムハンの気配を察知したら、ナット以外のグロスの処理ルートも用意しておきたい。

身代わりf:id:sirougay:20180124141651g:plain:身代わりを貼られるとバンギの攻撃1発で身代わりが割れず、宿り木も通らない。幸いバンギの毒は読まれにくいので、それを当てられるかどうか。

ミトムより早い瞑想めざ炎f:id:sirougay:20180124142538g:plain:めざ炎持ちの中でもトップクラスにしんどい。

眼鏡f:id:sirougay:20180124142608g:plain:並びで眼鏡と分かれば初手にナットを合わせ、めざ炎or気合玉読みでテテフあたりに退けば一度サイクル有利になれることを覚えておく。

f:id:sirougay:20180124142010g:plain:チルバンギランドが完封され、ギロチンだとナットも切断されるため選出が非常に窮屈になる。

f:id:sirougay:20180124142655g:plain:きつい。めざ炎やZや挑発ゴツメもありうるため処理が安定しない。

f:id:sirougay:20180124135640g:plain:結局テテフ以外対面不利な上、当然テテフへの交換読みをされるため厳しい立ち回りを強いられる。

f:id:sirougay:20180124140534g:plain:スカーフランドをいかにぶつけられるかが全て。

f:id:sirougay:20180124140939g:plain:毒とドリルで崩してくるタイプが特にキツい。なぜかドリュがいてもあまり選出されず助かった。

f:id:sirougay:20180124140001g:plain:チルが冷Bを耐える体力(7割くらい)を維持し続けたままサイクルを回して最終的に対面処理するか、膝をよける。 

 

f:id:sirougay:20180124142754g:plain:無理

f:id:sirougay:20180124142037g:plain+ミトムを完封できるポケモン(f:id:sirougay:20180124142858g:plainf:id:sirougay:20180124142931g:plainf:id:sirougay:20180126120252g:plainなど):ほぼ無理

ナットレイへの殺意にあふれたパーティ:泣く

 

 

【反省・あとがき】

立ち回りと技の命中次第ではありますが、なかなか対応範囲の広い構築を組めたのではないかなと思ってます(^^)

構築名の由来は、顎が抜けてUSUMの新要素が皆無になっちゃったのは環境に合わせていった結果だと主張したかったからです()

改めて見返してみたらスタンパじゃなくてサイクルっぽいけど気にしない。

 

7世代環境のチルタリスで2100は無理だろって思っていた面は正直あるので、達成できて本当に嬉しいです!

QRパも作っておいたので、ぜひお試しくださいませ。

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-77E2-43F6

 

S8でも頑張るつもりなので、引き続きよろしくお願いします!

 

 

質問等ありましたら、お気軽にTwitterのこちらまで

@sr_sirougay

 

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